【麻雀】のみ手カンチャンリーチから見る大局的期待値

皆さん、のみ手のカンチャンリーチはしますか?まあ、筋引っ掛けになってるかどうかとか親かどうかとか残り枚数とか色々あると思うんですけど……ここで、『押し引きの教科書』/福地誠の25ページを引用します。二四七八九⑤⑥⑦⑧⑧113 2 ドラ② 6巡目さあどうします…

【麻雀】完全イーシャンテンvs安パイ1枚残し

割と永遠の議題だと思うんですよねーこれ。完全イーシャンテンが何かっていうのは、二面子+②②334五六みたいな、リャンメンに入ってもシャボに入ってもリャンメンテンパイとれるよみたいな形です。安パイ残しは、上の形から3を切って安パイみたいな形です。僕…

【野球】今年の広島を控え野手の観点からポジる

え〜野球の話題です。WBC始まりましたね、やっぱなんやかんやいって代表選は面白いです。サッカーも月末確かあったよね。さて、今日の話題は「広島の控え野手でポジる」です。広島ファンうぜーなってひとは見んといて。今年の広島ですが、おそらく開幕オーダ…

【FF】世界一ピュアなキス

という触れ込みで発売された、ファイナルファンタジー10の話です。FF(藤井フミヤではない)が好きな人はけっこーいると思うんですけど、僕は6〜10あたりのスクウェアソフト後期が好きです。合併して「スクエニ」になる前の。合併してからなんだかなあみたいな…

【アイマス】SideMアイドル印象値1

アニメ化おめでとうございます。僕も沼にはまりそうです。とは言ってもジュピター以外のアイドルをまだよく知らなかったので、公式のアイドル図鑑や二次創作を漁ってSideMのアイドルを調べました。今日はその初見での好感度を書いていきます。【Jupiter】天…

趣味についてのブログ

を開設しました。三日坊主になるとか、承認欲求だとかそうだよ。